目標:最高の世界一周一人旅

1年間の旅が無事終了しました。

ドイツのベルリン行きました。


現在ロンドンにいます。


ブログを書く気力が低いですが、早めに書かないと忘れてしまう為書きます。
短期間での移動で頭の中で記憶がクラッシュしている為、写真や内容が間違えていたら、ごめんなさい。


朝にベルリンに到着。


到着して1日しか滞在しない為、すぐ行動を開始しました。
バックパックをコインロッカーに預け(4ユーロ)、近くにフリックスバスの販売店があったのでそこで、その日ベルリン出発のチケットを予約して、バスターミナルが市内より離れていた為、市内まで鉄道に行くことにしました。


まず駅に着くまでに、めっちゃ遠回りし約1時間以上かかり駅到着。
そして切符の買い方わからず30分ほど使い。
やっとのこと乗車。


ネットで見ていた情報では切符に日付のスタンプを押してから乗車しないと、罰金と書いてあったのですが、スタンプを押す機械がありませんでした。
ギリシャでも同様なケースがありその時は、電子式になっていたので同じなんだろうと思い、とにかく乗車しました。
乗車してからもスタンプの機械がない為、そのまま乗っていました。


すると4駅目ぐらいで、おばさんが切符を確認をし始めました。
案の定、僕の切符を見るやいなやスタンプ押してない事に気づき、嫌悪感たっぷりでスタンプ押してこいと言っていました。口調はデフォルメしてます。


なので僕は次の駅で降車し、スタンプの機械をさがしスタンプを押して再度乗車。
罰金を言われなくてよっかった~と思いました。


そうするとまたおばさんが来て確認され笑顔でOKとうなずいていました。


皆さんは大丈夫だと思いますが、お気をつけください。罰金は結構な額らしいです。


そして駅に着いて観光。もちろん0円観光結構。
写真をいっぱい撮ったと思っていたのですが、なぜか数枚しかありませんでした。
たぶん消してしまいました。


なのでベルリン大聖堂。

かなり歩き回りました。


この近くに無料の博物館があり、そこで甲冑の写真や昔の服やヒトラーなどドイツの歴史がよくわかる写真を撮ったのですが、なぜか1枚もない。
けっこう楽しかったのに残念です。
館内の職員のおじいさんに優しくしてもらったのに。


そしてフリックスバスのミスなどで損をしているのですが、ここで気分転換に

一番上のミニステーキを注文。約1200円。
そしてビールも頼みました。アルコールは好きではないのですが一応ドイツ記念の為。


おいしかったですが、結果普通です。
料理の写真は消してしまったわけではなく、撮り忘れです。


そしてまた鉄道でバスターミナルへ行き、夜バスに乗りオランダのアムステルダムに向かいます。





いっちょやってみっか!!