目標:最高の世界一周一人旅

1年間の旅が無事終了しました。

What’s世界一周。

世界一周の予定ではヨーロッパをどうやって周遊するとか、どこに行きたいとかは特になかったので兎に角知ってる都市や首都に行く旅になっています。


なのでその国に入ってから調べることがほとんどです。
この旅で会って来た旅人も同じような感じです。


そしてギリシャに入ってから今までバックパッカーの日本人には一人も会っていません。
というより、バックパッカーすらほとんどいません。
みんなスーツケースです。たぶん物価が高いのと旅感がないからだと思います。
なので移動のバスなどではアジア人すらほぼいません。


今後ヨーロッパでは、ほぼ一人でいると思います。



ここからは僕の考えてる事。


旅をして思うことは、行きたい所がある人は世界一周ではなく、会社の休みの日にお金をかけて1つの国だけを楽しんで、またお金を貯めてを繰り返す旅行をした方がいいと思います。
貯金がたくさんあるなら別ですが、200万や300万ぐらいでは辞めた方がいいと思います。僕は貧乏旅をしたかったので、この少額の資金で旅を始めました。
正直我慢はめちゃくちゃしてると思います。食べたいものや行きたい場所や宿等。


また世界一周の定義って何だろうと考えたりしますが、僕なりの考えを述べます。


これは実費で行く人に場合に限りですが・・・



結論を言うと実行する人が世界一周と公言するなら、それが世界一周だと思います。




簡単に言うとタイ→イギリス→アメリカ→日本でも世界一周だと思います。
言い換えれば世界一周=地球1周?


僕が会った人で世界一周中と言っていて、旅中に一度日本に帰っている人もいました。
心の中では『えっ!日本帰ったの!』と思っていましたが、その人の世界一周に僕が言える事はないです。なぜなら旅とは完璧な自己満だからです。


世界一周にルートや何ヶ国以上や何大陸以上や行った国などの条件はないと自分に言い聞かせています。


たぶん世界一周と聞くと危険と思う人がいると思いますが、僕も思っていました。
ですが危険のない世界一周はたくさんあると思います。すべてが千差万別です。




世界一周に正解はないと結論に思い当たりました。



世界一周を公言する人が一番世界一周という響きに取り憑かれていると思います。
もちろん僕もその一人です。




いっちょやってみっか!!