目標:最高の世界一周一人旅

1年間の旅が無事終了しました。

アムステルダムとブリュッセル。


特に何もしていないのでオランダのアムステルダムとベルギーのブリュッセルを一つにまとめた記事にします。


オランダは宿泊費が高い為、ベルリンと同じ様に1日観光しようと思いましたが・・・


アムステルダムに午前中に到着し、バスの停車場所が周りに何もない場所でどこでチケットを買えばいいのかわからないので近くにフリックスバスのシャツを着たお兄さんに聞くと喫茶店みたいな建物を指さして教えてくれました。
そしてその場所に行くとまさかの明日じゃないと売ってないとのこと。
仕方なく近くの駅のwi-fiを使って宿の予約。22ユーロ。


しかもまた写真が消えてるのでアムステルダムはこれのみ。

アムステルダムの中央駅の写真がなくなったのは悲しい。
東京駅のモデルらしい。


アンネフランクの家にでも行こうと思いましたが、アンネの日記を読んでいないので止めました。


アムステルダムは街が迷路みたいになっていて複雑です。
しかもチャリがすごいスピードでたくさん走っています。
東南アジアのバイク並みに注意が必要です。
そしてまさかの寒い。天気も悪い。8月でこの寒さはヤバイ。



観光客もたくさんいました。
思ったのですがオランダでは大麻が合法なので観光客全員が大麻目当てにみえました。
海外のヤンキーの区別がどの国でもできない。
そして宿泊したホテルでは2段ベットの上の人は寝る時に絶えず揺れていたので怖かった。タトゥーがあり金髪のラーメンマンみたいな髪型でした。


そして翌日にチケット売り場に行きチケットを手に入れベルギーのブリュッセルへ。
たしか30ユーロぐらい。


小便小僧です。
世界3大ガッカリ名物らしいですが、僕にはローマの真実の口レベルに感じました。


オランダもベルギーも物価が高い。そしてブリュッセル寒い。長袖を着てます。


記念にワッフルを食べました。チョコレートをスーパーで買ってみましたが、びっくりするぐらい甘いので冷蔵庫に入れてそのまま宿を出ました。


ブリュッセルには2泊しました。


宿で日本人の人がいてフリックスバスのアプリが使えないのを伝えると、GOEUROというアプリを教えてもらいそれを使ってロンドン行きのチケットを取りました。


安いみたいですが、フリックスバスのアプリより安いかは不明。
色んな会社のチケットがでるので今回はRegiojetのバスを予約。
初めて見る会社で不安ですが、このチケットを18ユーロで買いました。
かなり適当にまとめましたが、ブログ書くのがもの凄く時間と労力を使うので勘弁してください。フリックスバスのアプリのバカヤロー。




いっちょやってみっか!!