目標:最高の世界一周一人旅

1年間の旅が無事終了しました。

リスボン観光!

一泊12ユーロの宿に着いた次の日の朝から行動開始しました。

ヨーロッパの日が出るのは7時頃からです。
僕は朝6時ぐらいから準備をして外にでました。若干明るくなっていました。

この日はロカ岬とカスカイスのビーチに行こうと決めていて、手段は鉄道。
宿からロシオ駅まで歩きました。その間、リスボンの街を見ましたが、やっぱり坂が多い。どこを見ても坂です。

そしてロシオ駅からシントラ駅まで約3~40分ぐらい。2.7ユーロ。

シントラ駅に着いて、そこからはロカ岬まで15キロぐらいあるので普通はバスで行くと思うのですが、ネットでは5ユーロと書いてあり、その時に歩いて行こうと思っていたのでそこから歩いていくことに。
簡単に言うとやらない方がいいです。約3時間半かかりました。

最初歩き出した時は午前中で、そこまで暑くはありませんでした。
現在のリスボンの気温はとても過ごしやすいです。マドリッドと同じぐらい。
アムステルダムとブリュッセルとロンドンは寒かった。

maps.meのアプリで方向と道順を確認しながら進みました。
ちなみにかなり前にも書きましたがmaps.meはネット環境なくてもGPSが使えるアプリですが僕のスマホはかなり古く安物な為、東南アジアでは一切、役に立ちませんでした。ですがヨーロッパではGPSが結構反応してくれるので役に立っています。

道中は、山道です。道路は舗装されていますが、ほぼ森の中です。

2キロぐらい歩いて気づいたのですが、熊がでたらどうしようと不安になりました。
車もたまに通るぐらいだったので、襲われたら終わりだなと思いながら歩いていました。
後日調べたのですが、熊はいなさそう!?

ですが、こいつらがたくさんいました。

犬です。

ですがほとんど飼い犬です。家の敷地内で放し飼いで飼っている様で、塀の上から吠えてくるだけです。道中で何十頭にも吠えられました。犬好きなので怖くはなかったです。

でも怖いのは動物だけではなく

車です。
ある程度進むと歩道がなくなります。森の中だとスピードも出ているので、はねられたら
森の中に消えていきます。しかも棘だらけの植物がたくさん生えているので、危ないです。ひき逃げされてもバレないと思います。
もし僕がそうなった場合は日本での報道は、

『ポルトガルで邦人男性不明、ロカ岬から落下か?』

になるのかなとか考えながら進みました。なのでおススメしません。

そして最後の5キロぐらいがとてもキツイです。峠越えです。

なぜ歩いたかと言うと、バスで楽をして行ったロカ岬より苦労して行ったロカ岬の方が感動すると思ったからです。

そして3時間半かかり見たロカ岬がこれです!絶景をどうぞ。

めっちゃ霧がかかってる。

500m手前までは凄く晴れているのに。
まったく大西洋が見えませんでした。そして僕の嫌いな、寒さがあります。

仕方ないの待つことにしました。
30分ぐらいすると少しだけ霧がなくなりました。

絶景です。よく見たらドラゴンボールも見つけました。
もう僕のブログみてる人はわかってるかもしれないですが、僕が見つけているのはすべて四星球です。この先も見つかったとしても四星球です。ご了承ください。

4つめのドラゴンボールを、ここユーラシア大陸の最西端で見つけました。

せっかく来たので霧が晴れるまで待って、ついでに夕日も見ようかなと思いましたが、霧は15時過ぎてマスマス濃くなり、結構寒いので予定していたビーチに行くことに。

カスカイスの街まではロカ岬からバスがでているので3・25ユーロで行きました。
約17キロぐらいです。さすがにヘトヘトなので歩けません。すでに睡魔がやばかった。

ビーチに到着。

ヨーロッパはハイシーズンなのでめちゃくちゃ人がいます。

大西洋はとてもきれいです。カスカイスの街もすぐ近くです。
ギリシャのビーチとは違い。無料です。初大西洋入水。

ですが、僕の行ったビーチは岩が結構あったので困りました。
そして結構冷たいので1度入って、あとは日光浴をしてました。

眠気と体の疲れが半端ないので鉄道で帰りました。3ユーロぐらい。

その車両内でたぶんアフリカ系黒人の家族が乗って来て、僕のすぐ近くにいたのですが子供たちの髪の毛をみたら、あんな風になっていたのにはびっくりしました。
説明しようがないので是非自分の目で確認してください。

そして帰りリスボンのカモンイス広場とアウグスタ通りを見て帰りました。

前回のブログで6.5ユーロのレストランに行くと書いたのですが、夜行くともうないとのことでした。次の日の朝に行こうと思いましたが、あまり食べる気がなくなったので今回は辞退します。たぶんあります。

ヨーロッパに着いた時には確か500ユーロ(65,000円ぐらい)を引き出したのですが、もう50ユーロしかありません。ホテル代や交通費はほとんどカードで払っています。

結構使っていたみたいです。食事もいいもの何度か食べているので、これから節約モードに切り替えます。残り30万円以上はあると思います。あまり確認してないのでわからないですが。まだ旅の半分も終わってないですが・・・

いっちょやってみっか!!