目標:最高の世界一周一人旅

1年間の旅が無事終了しました。

メモ感覚で記事書きます。


日本を出て約4ヶ月半経ちます。
日本で思っていたことと現在思っている旅の相違点や変化を書きます。


最初のタイのバンコクに入国し、そこから旅が始まりました。


3ヶ月ぐらいは不安が常にあったような気がします。
英語もできないので、コンビニに行くだけでも英語のミニ指さし手帳を持ったのを確認して外出していました。ですが今では軽い外出なら財布とスマホだけしか持ち歩きません。


英語も月日が経つにつれ、上達すると思っていましたが、そんな事はまったくなく。
最初の方は文や熟語でしゃべっていたと思いますが、現在は単語だけで会話する事が多くなっています。勉強も最初のほうだけです。旅しながら勉強できるぐらいなら、たぶん日本でもやってたと思います。Youtubeでも、留学してもかなり頑張らないと上達はしないと言ってました。また英語ができない僕は、英語で会話する事にすごい疲れます。
頭フル回転なので、最初の頃より会話をなるべく避けてる気がします。
相手の方にはほんとに申し訳なく思ってるのですが。たぶん僕の笑顔も減りました。


そこで・・・
日本語しかできない人が海外で旅行する上で必要なことを僕になりに述べてみます。


よく言われてると思いますが、話す能力より聞く能力の方がはるかに大事です。
自分で文を作って相手に伝えることができても、聞く能力がなければ会話できません。
海外に来て思うのは、僕が英語できない事がわかっても、そこまでゆっくりしゃべってくれないことです。頼めばしてくれるかもしれないですが、基本的に普通のスピードでしゃべってきます。簡単な単語を使ってくれたり、スピードは落としてくれてるかもしれませんが。


あと大事なことは言語がわからなくても、何を言いたいのかをすばやく感じとる能力が必要かなと思います。僕は少しだけその能力が普通よりは高いと勝手に思っています。
これは話の内容の知ってる単語を聞き分たりジェスチャーなど、相手の言いたい事がなんとなくわかる必要があります。しかもなるべく少ない回数で。
まったくわからない時はソーリーと言えばもう一度言ってくれます。
海外は英語を母国語としない人がほとんどなので発音だったりが色々あると思うのでそれも感じとれた方がいいです。簡単に言うと勉強した方がいいということです。


次に旅に出た後気づいた、もってくればよかったもの。
持ち物の準備はネットの情報が100%です。なので、あれが絶対必要だったという経験はまだありませんが、一つ挙げるとしたら・・・靴の中敷きです。
しかも超いい抗菌+消臭のモノです。日本出る前から装着したほうがいい。
靴ははっきり言って臭すぎます。例えるなら地獄と同じ匂いがします。
元々僕の足が殺人的な臭さがあるからだと思うのですが今は地獄の匂いです。
なので中敷きは捨てました。そして一応持ってきていたニューバランスの中敷きに変えました。これはクッション性のいい奴なので臭さには対応していないと思います。
また靴下の意義がわからなくなりました。
ラオスで忘れたバケツも当初はあったのでマメに洗濯していたのですが、ヨーロッパに来て洗濯をあまりしなくなりました。服は同じものを10日ぐらい着ています。
下着は2日ぐらい?東南アジアはクリーニングに出しても安いですがヨーロッパなので、それはできません。なので靴下を履かなくなりました。



次はドミトリー(共同部屋)での僕の思いや注意点など。


身につけた能力があります。
それは暗闇でも手探りの感触だけで探し物をすることです。
共同部屋なので夜中など電気がつけれなかったりします。スマホの明かりなど使うのですがはっきりとは見えないので感触で探します。
ドミトリーで注意すること。
たまに、男女の分かれたシャワールームがあること。これは困ります。
滅多にないのですが、僕は2度ほど女性のシャワールームを使ってしまったことがあります。女性に白い目で見られました。
あとシャワールームなどに石鹸やシャンプーを置いとくと100%使われます。
これは皆お金がなかったりするので、他人のを勝手に使います。酷い場合は盗られます。僕は盗むことはしないですが、使用はします。
キッチンの冷蔵庫も同じで、名前書くのは必須ですがそれでも取られたりします。
これは僕はしません。そこまでズルい事してまで旅をしたくないからです。




話は変わりますが、僕が旅をして約4ヶ月半経ちますが体が丈夫なことを、あらためて親に感謝したいです。
風邪は何度か引いていますが、寝込むほどの重症化はしてませんし、ケガも小さなケガしかしてません。
最近スペインの王宮に行った時にカメラを構えて移動中に小さな段差に気づかず足首がグリっとなったのですが、危なかったです。捻挫ギリギリセーフだったと思います。


よく考えたら、足首の捻挫は旅の終了を意味するに等しい気がします。
あと虫歯になり激痛ななった場合も旅の終了に等しいかもしれません。


僕は海外旅行保険1年入っていますが、虫歯には適応外の保険です。
海外旅行保険は虫歯適応外の保険がほとんどです。
なので医療費の高い病院で治療すると数十万とかするらしいです。


そんなこんなで


・・・・・・手が写ってた。




いっちょやってみっか!!