目標:最高の世界一周一人旅

1年間の旅が無事終了しました。

現在はバルセロナ。


今はスペインのバルセロナでゆっくりしてます。


日本を出発する前はトマト祭り=トマティーナに参加する予定だったのですが、よく考えたら僕は他人にトマトをぶつけれない人間だということを思い出しました。


それとトマティーナに参加した日本人のブログなど見ると、二度と参加しないなど書いた記事をよく見ました。なので終わった後に街がトマトだらけになったのを見に行こうと思いました。
僕はネットの情報に、左右される人間です。そしてビビりです。
インドも行くか悩んでネットや友達の話を聞いて止めました。


なのでトマティーナの当日は11時に宿をチェックアウトして、無料のバレンシア美術館に行きました。もの凄く蒸し暑かったです。

結構楽しめました。宿から近かったので良かったです。

そして、トマティーナが行われてるブニョールという町にrenfeに乗りバレンシアからブニョールまで1時間程で到着しました。


失敗したのが行くのが遅すぎました。
着いたのが15時。


ブニョールの街に着くと駅前はゴミだらけで、赤く染まったTシャツ等が散乱してました。


行くのが遅すぎたので街の中は、すでに結構きれいでした。
何年も続ているので、掃除の作業も効率的に終わらせれるスキルがあるのでしょう。
かなり残念でした。この為だけにバレンシアに来たのに。
お金の無駄遣いを、また、してしましました。


祭りに参加してないので断言はできないですが、参加しなくてよかったです。


まだ祭りに参加した外人達が残って騒いでいたのですが、どう考えてもヤンチャそうな人達ばかりでした。
そして、上半身裸の人達の体を見てみると擦り傷だらけで、赤くなっていました。
もしかしたらトマトの赤だったかも。


街の中もほとんど掃除が終わっていたので、すぐにrenfeで帰りました。


早い時間に行っていたら、トマトの実の付いた人達とギュウギュウになりながらと考えると遅く行ってよかったかもしれません。


トマティーナに参加するには喧嘩上等の覚悟で向かった方がいいと思います。
あとアルコール入れて臨むなど、いろんな対策が必要かなと思います。
帰りの列車で近くにいた酔っ払い外人が暴れていました。


以上の事から結論は参加しなくてよかったです。


今後参加される方は、日本人もたくさんいるそうなので必ずグループで行く方がいいと思います。
しっかり対策も考えて。



いっちょやってみっか!!