目標:最高の世界一周一人旅

1年間の旅が無事終了しました。

またまたマドリッド。


またまたマドリッドに戻ってきて3日目。ALSAのバス30ユーロ。


本当はバルセロナからアンドラ公国に行こうと思っていました。
景色がすばらしい国なのですが、行くのをやめました。
理由は訪問国を増やすだけの為に行こうと思っていたからです。
なのでマドリッドに戻り、モロッコへ行く準備をしています。


現在の訪問国数は19ヶ国です。


タイ→カンボジア→ベトナム→ラオス→マレーシア→シンガポール→オーストラリア→エジプト→ギリシャ→イタリア→バチカン市国→ポーランド→ドイツ→オランダ→ベルギー→イギリス→フランス→スペイン→ポルトガル。


期間は約5か月。使った金額・・・不明。  およそ35万以上。


日本は台風などの自然災害が多発しているので、ネットニュースを見るたびに悲しくなります。ヤフーのトップページのニュースに明るいニュースが少ない。


ヨーロッパも9月に入ると夜は肌寒く、昼もそれほど暑くありません。
夏のベストシーズンはもう終わりそうです。


モロッコへの移動はバスとフェリーを考えていたのですが、飛行機にしました。
陸路より飛行機の方が安い。スカイスキャナーだと僕が見た最安は片道2500円。
早速予約ページへ。ですが格段に安いので心配になり航空会社の口コミを検索。


その航空会社は『ライアンエアー』。


調べると評判は悪い。ペナルティーが多いみたいで、客のミスでの追加料金の値段が破格。たとえばオンラインチェックインを空港でする場合は50ユーロ。


ですが、その悪名高い航空券を予約しました。荷物があるので55ユーロのチケットを予約。内容がかなりめんどくさい。


僕は9月15日にはマドリッドからロサンゼルスに行く予定ですので、またマドリッドに戻って来る為、帰りは陸路で帰る予定です。モロッコ側からの航空券は高い。


マドリッドは前回来た時に観光してしまったので、暇です。
宿でyoutubeをずっと見てました。GUNMAー17さんを見ています。


でも、さすがにずっと宿にいるのもダメだと思い外出。


ヨーロッパでの食事は基本スーパーでのパンやカップラーメン等です。
ヨーロッパのカップラーメンは僕の口に合わず、日本のラーメンはありません。


そこで今回奮発してマドリッドで有名な日本のラーメン屋『Ramen kagura』に行ってきました。かなり久しぶりの日本食。


お昼過ぎもあってか店の入り口まで行列ができていました。
すぐ隣にもラーメン屋クラヤと言うお店がありそちらも行列。


店内はヨーロッパのお客さんが8割ぐらいでアジア人2割ほど。
ラーメンを箸で食べていました。スープなしのラーメンや唐揚げなど食べていて、ラーメンは残しているお客さんが多かったです。たぶん食べきれないのだと思います。


そして僕は冷やし中華とラーメンで悩み、ラーメンにしました。

味は美味しかったです。少しだけヨーロッパの人に合わせた味になっていると思います。
セットで頼んだのでギョーザとアイスとドリンク付き。約10ユーロ。


ギョーザも美味しかったです。スープまで飲み干しました。
アイスに関して言えば、ヨーロッパのアイスはいつも少し溶けた状態で出てきます。


バレンシアのマックでソフトクリームを頼むと定員がまだ機械で注文してカードの支払い前にソフトクリームをもってきました。びっくりしました。
しかも普通に溶けて垂れて手についた状態で。
さすがにショックなので変えてくれというとwhyと言われ、なんとか変えて貰ったら、また溶けていました。たぶん変える仕草だけしたのかもしれません。


ラーメンを食べた後、暇なので一度見たスペインの王宮に向かいました。


その途中に一人のヨーロッパの女性に写真を頼まれ撮りました。
撮り終えて同じ方向に歩いていると、話かけられ一人ですかと聞かれたので一人と答えると一緒に周って写真を撮ってほしいと言われたので、いいよと言いました。


ほとんど英語わからかったですが、彼女はウクライナ人らしく明るく綺麗な人でした。


スペインの王宮等の写真をお互いに撮りあい楽しかったです。


ですが、やっぱり英語ができないので会話が続かず色々難しかったです。


日本人の遠慮がちな性格を僕はもろ引き継いでいるので、彼女に悪い気がして、1時間ほど一緒にいて用事があるからと嘘をついて帰りました。
英語ができたらもっといろんな話がしたかったです。


あとこれも日本人だからだと思うのですが、信号のない横断歩道などで車が止まってくれた場合、たいていの日本人は車の人に気を使い小走りで横断すると思います。


僕もそうします。


東南アジアと違いヨーロッパではよく車が止まってくれます。
僕はこれが凄い苦手です。


重いバックパックや荷物を持っている時は自分のタイミングで渡りたいので止まってもらう事に凄い疲れます。ヨーロッパの人は普通にゆっくり渡っています。
愚痴ばかりですみません。


ではこれからまたアフリカ大陸でウザいと言われている国モロッコに行きます。
3泊4日予定。
ギリシャにアラビア語の本を置いてきてしまいました。





いっちょやってみっか!!