目標:最高の世界一周一人旅

1年間の旅が無事終了しました。

一人旅最高!!

昨日からカオサンに行って1泊してきました。


カオサンはバックパッカーの聖地なので、必ず行きたいと思っていました。
ブログで行くと決めて結局、3日後になりました。
理由はタイの祝日や雨だと言い訳して、ずらしました。でもこれも僕の自由です。
一人旅は誰に合わせなくてもいいのでオススメします。


寂しそうに思われる方もいると思いますが、日本では友達が少なく休日は1人で過ごすことが多かったので寂しくはなく常にワクワクです。
あんなに日本で地味だった僕が今バンコクにいるのが不思議です。


朝から現地のバスで行きました。

かなりドキドキでした。料金は?どこで降りたらいいの?
わからないのでバスの料金を回収するおばちゃんに地図でカオサンを指してここと伝えると、降りるタイミングを教えてくれました。バスは一律6.5Bです。20円ぐらいです。
安い。
ちなみに1Bは3.3円ぐらいで物価は日本の3分の1ぐらいだと思います。
宿はドミトリーで1日600円で少食の僕の食費1日100円ぐらいです。食費に関してはかなり切り詰めています。1食にパン2つとかカップ麺1つとかです。以前のガパオはノリで買いました。食にあまり興味がなく、バンコクに着いて店でまともに食べていません。
宿の旅ベテランのおじさん達の料理食べています。この前食べた肉じゃが最高でした。
日本でも食べたことないレベルです。


そしてカオサンロード無事到着です。1時間くらいかかりました。

とにかく日本人を探しました。さがすといっても日本語をしゃべれる人を歩きながら耳で探しましたが、聞こえてくる日本語は怪しいスーツ詐欺の人たちばかり。
カオサン通りやすぐ近くの別の通りを何度も往復。

チャオプラヤ川沿いの公園で悟空と何度も休憩。ヤバイ日本人いない。西洋人ばかり。
この日は絶対日本人を見つけて宿に泊めてもらおうと、甘い考えでいましたが・・・

あきらめて8時ごろから宿探し。今現在もスマホはwi-fiオンリーなので宿を出るとノーインターネットです。マックもありますが接続方法がうまくいかない。早めに覚えたいとおもいます。なので古本屋を見つけ地球の歩き方日本語バージョンがありました。誰か知らないがありがとう。それで安宿を探しアプリのmaps.meに印をつけ5か所程周り600円で泊まれる宿に決めました。
二段ベッドの上、荷物などを整理してドミトリーなのでセキュリティーも完璧にして鍵をかけた後・・・・・・・・・・・・・気づきました。
インロックしてしまいまいた。

最悪です。
チャックに鍵をかけてもポテトチップス開けという手法を日本を出る直前に知り、それができない方法で鍵をかけました。
すべてがバックの中です。もちろんこの鍵も。
どうするか考えましたが、僕の中で方法は1つに決まりました。
鞄の上部に手がはいる穴をあけました。真夜中の真っ暗な部屋の二段ベットの上で。
映画『SAW』のラストシーンを思い出しました。
まだ世界一周を目指す4日目でバックパックに自ら穴をあけました。
かなりのアホです。しかもこのコールマンが頑丈でした。このバックは日本でも2年ぐらい使っていたので、まだ気持ちは楽でしたが、もう一つのミレーのバックは新品なので、これを壊す時がきたら、たぶん泣くでしょう。


穴は開きました(自分で開けた)がまだこのバックでいきます。縫います。
ボロく見えたほうが、金をもっていなさそうなので。それに僕の大事な仲間なので。
加害者は僕です。
ちなみに服装も日本の31歳とくらべると、相当ダサいです。もともとダサいですがさらに貧乏そうにしてきました。合コンには呼ばれないでしょう。行かないけど。


そして翌日、また宿に帰ってきました。


今後の予定はスネークファームで予防接種です。まだどうするか悩んでいます。




いっちょやってみっか!!