目標:最高の世界一周一人旅

1年間の旅が無事終了しました。

ロサンゼルスに戻って来ました。


約2ヶ月ぶりに違う国に行ってきてリフレッシュできました。


あと4日後にはカナダのバンクーバーに行きます。
つい先ほど、かなり焦りました。なんとカナダのビザ申請していない事に気づきました。
これでカナダに入国できないと、この後のスケジュールが悲惨な結末になりそうです。
ETAの申請を僕はやってると思ってたのですが、やってませんでした。


飛行機で気をつける事は時差とビザ。これに振り回されます。



先日メキシコのラパスからアメリカ国境までにバスで約23時間かかり、その間にバスが停車して軍人さんが乗って来た回数が4回。検問みたいなのがありました。

ティファナのバスターミナル到着。歩いて国境へ。


その国境は今ニュースで話題になっている場所。
先日に移民との衝突があって一時封鎖が起きた国境です。

左に見える列は入国待ちの人。アメリカ側は数分で入国できたが、メキシコ側からだと凄い行列で進みも遅い。ある人は待ち時間が7時間やら1日とか言われた。英語で話かけてくる人達がいてどうやら10ドル払うと15分で通れるらしい。でも僕は貧乏なので拒否。


列の最後尾へ!

待つ覚悟を決めた直後、ある男性がスペイン語で列の人達に向かって何か言った途端、数人が移動し始めました。僕はウエストって言った様な気がしました。ここは国境の東側。


たぶん西側国境の方が早いよ的な意味だと解釈して移動開始。
西側に行く途中。

警官や人がたくさん。ヤバイ!解釈間違えたと思いました。

ですが、たぶんこの人達は移民の方達だと思います。横をすり抜けイミグレへ。
東側から西側は500mぐらいあると思います。


待ち時間15分ぐらいでした。東側の人は、なぜ移動しないのか?なぞでした。
メキシコ入国のビザがいまだにわからない。たぶんesta持ってると必要ないっぽいです。


この時は特に混乱や衝突がなかったみたいです。アメリカ側にも警官が100人以上いたと思います。


もし国境封鎖になったら野宿決定だったので、すんなり入国できて良かったです。


そしてグレイハウンドバスでロサンゼルスに18時到着。27ドル。

もう真っ暗です。このバスターミナルの周りはスキッドロウという危険地区。
そこを1kmぐらい歩いてバス停へ。
歩いてる途中思ったのは、なぜか多くの店が閉まっている。まだ19時なのにマックも閉まっている。理由はわからなかったですが宿に到着後ネットで調べると、感謝祭の日に帰って来たみたいで次の日にブラックフライデーでした。


翌日にロサンゼルスのダウンタウンへ!
僕はこれからバンクーバーに行くのでタイミングが良かったです。

ダウンタウンのGAPが60%OFF。H&MやZARAは30%OFFでした。
ダウンタウンの街は特に盛り上がっていませんでした。


せっかくのブラックフライデーなのに僕はディスカウントショップで1700円のダウンジャケットを購入。まったくブラックフライデーを堪能しませんでした。


バンクーバーの気温はネットで調べると平均気温10度ぐらいみたいなので、上半身の服は準備したのですが、下半身は買ってないので、たぶんヤバいと思います。


日本を出発する前はカナダでオーロラを見ようと予定していたのですが、バンクーバーから有名なイエローナイフでオーロラを見るには10万円ぐらいは、やっぱり掛かってしまうので中止にしました。
もう一つ理由としては気持ちの問題もあります。
こんな気持ちでツアーなどに参加した場合、他のツアー客の方に迷惑をかけそうという言い訳で今回はバンクーバー観光に切り替えました。



これで当初予定していたオーストラリアのエアーズロックとカナダのオーロラの2つ大きな予定が実現しないことになりました。やっぱり一番の問題はお金ですな。






いっちょやってみっか!!