目標:最高の世界一周一人旅

1年間の旅が無事終了しました。

カナダのバンクーバー到着。

ロサンゼルスに約2ヶ月ほど滞在していましたが、正直早く移動したかったです。

なぜなら・・・・・・・・過去の記事を見てください。

バイバイ!ロサンゼルス!当分来ないと思います。

ロサンゼルス空港からアメリカンエアラインでバンクーバーへ3時間のフライト。

つい最近知ったのだが、バンクーバーはアメリカとの国境の街だと知った。
もう少しカナダの中心にあってほしかった。

僕は毎回、飛行機のチェックインや到着時刻で軽いトラブルを起こすので今回は宿をチェックアウトして出発時刻の8時間前に空港で待つことにしました。

出発2時間前ぐらいにチェックインしようと思ったら、セルフチェックインが必要な事を知りました。

左に写っている機械でセルフチェックイン。

10種類以上の言語が対応しているのが、さすがアメリカ。

時間にも余裕があるのでセルフチェックインは大丈夫でした。

そして搭乗ゲートの番号付近で時間をつぶし再度、搭乗券を確認すると場所が違ったので移動すると、まさかのバス移動。

しかも3分ぐらいかかる距離。

たまたま気づいたのでよかったですが、ギリギリの時間にセルフチェックインから始めていたら絶対に乗り遅れていました。

結局何時間早く空港に到着していようが、飛行機に乗るのがギリギリになる。

でも早めに空港に来ていることは、やっぱり重要。

乗る飛行機は小さかった。そしてまたもや、飛行機の翼の横の席。座席のリクライニングはできない。僕の世界一周航空券では翼が横に来ることが多い気がする。

空席も多く、乗客も自由に席を変更している。僕もホントは通路側だったが隣がいないので窓際に移動。

ロサンゼルスを飛び立ち、眼下にはロサンゼルスの夜景。

ロサンゼルスでグリフィス天文台からロサンゼルスの街並みを見ようと思っていたが、行かなかったので、この飛行機からの眺めで自分を納得させよう。

天気は雨。たった3時間なので機内食は小さなお菓子の袋2つとコーラ。

僕は昼から何も食べていなかったので、おいしく完食。

そして眠りについた。

到着30分前に目を覚ますと右耳の中がめちゃくちゃいたかった。

イヤホンをつけながら寝たからと思ったが、外してもめちゃくちゃ痛い。血でもでているんじゃないかと思うぐらい痛かった。たぶん気圧の問題。

けれどもCAに言ってもしょうがない気がしたので、激痛のまま我慢。

高度が下がるにつれて治ってきたので安心した。
今まで飛行機に乗っていてこんな事ははじめてだった。

あれが1時間続いたらホントに地獄だと思う。今後ないことを願う。

そしてカナダのバンクーバー到着。

少し肌寒い。到着すると機械で自分で手続き。
カナダビザのetaは2日前に無事申請されていたので心配はなく入国。。

SFの世界みたいに奇麗だった。
荷物検査もなく、カナダの入国は結構ゆるいと思う。

入国してから知ったのですが、カナダは入国カードもスタンプも廃止されたみたい。
残念だ。

これから時代は何でも自分自身で機械でする事が増えていくのだと思う。
入国審査の質問も機械で受け答えする時代が来るだろう。

少し悲しい気もするが時代の流れだからしょうがない。

僕もよく車が空をバンバン飛んでたり宇宙旅行が当たり前の時代に生まれたかったなど思うが、今の自分にはそれが少し寂しい気持ちもする。

今回ブログの書き方が変わってたかもしれないですが、それはバンクーバーの空港でかなり眠い状況で書いているからです。今日は空港泊です。眠い。

バンクーバー空港。

いっちょやってみっか!