目標:最高の世界一周一人旅

1年間の旅が無事終了しました。

バンクーバーは雨。


バンクーバーの空港泊は意外と寝れました。理由は広いのに人があまりいないから!


そして予約しているダウンタウンの宿にカナダライン(電車)で約10カナダドル。
気温は少し寒いくらい。空気はいいような気がする。

ウォーターフロント駅を降りて、予約していた宿へ。約3000円。高っ。
これでも僕なりに探した最安です。どうやらバンクーバーは物価が高い。


宿に着いてチェックインまで時間があるので宿に荷物を置いて街ブラ。

街は奇麗でヨーロッパの雰囲気がある。元はイギリス領だったので通貨もエリザベス女王が載っている。多種の人種がいますが、黒人の人があまりいません。日本人も結構いる。
そしてRAMENとSUSHIの店がめちゃくちゃある。ホントたくさん。

コロッセオみたいな建物。図書館らしい。


そして夜景!

綺麗。奇麗。初めて漢字が2通りあるのを知った。日本語ややこしい。


宿は猫がいた。たぶんバンクーバーで最安で猫がいる宿ならココ。

犬派の僕ですが、猫もかわいい。でも僕には無関心。やっぱり犬がいい。
同部屋の外人のバックの上でお眠。


次の日も街ブラすると突然デカい木が!!

どうやら15mあるクリスマスツリーです。電飾がついていたので、また夜に行きました。
暗くなったので見に行くとまったく明かりが灯る気配がないので、あきらめて宿に戻って調べると、11月30日の18時~19時にこのツリーの点灯式とのこと。


行き当たりばったりの予定ですが、なぜかうまくイベントの日に当たることが多い。



そして点灯式に行ってみると!
18時の5分前に行ったのですが、あまり人はいませんでした。
大きなイベントではないのかと思ったのですが、特設ステージがありセレモニーが開始されました。するとゾロゾロ人が増えて、気づくとたくさんの人。
そして無料の飲み物とクッキーが・・・僕はマックでコーヒーを買ってこの場所に来てしまったので貰っていません。失敗した。
雨が結構降っていたのですが、式が始まると雨はほとんど止みました。
無料のポンチョやマフラーを配っていました。短期旅行なら間違いなく全部貰っていた。

合唱団やバンドでなかなかの盛り上がり。
最後に・・・

サンタの登場。


そしてツリー点灯!

奇麗!


でも、こんな華やかな場所に一人寂しく・・・。
もう一人は慣れっこです。周りは外人ばっかりで僕が一人だろうが、陰キャラですが音楽に体を揺らしても恥ずかしくない。


これが日本で開催されて歩いて一分の場所にあっても行かないだろうし、音楽で体を揺らすのはできないと思う。海外なら多少恥ずかしくてもできる。


そして宿に戻っても同部屋の外人同志は仲良くおしゃべりしてる。
僕は一人ベットの上。英語が話せないので輪に入る気すらしない。
この旅で留学生や転校生の気持ちが少しはわかった気がする。でも僕は嫌ならこの環境から逃げれるので、気持ち的にはかなり軽いと思う。


そんなこんなで明日はキャピラノ吊り橋に行こうと思う。
入場料がかなり高いらしいが、オーロラをあきらめた僕なら行かないと何もしない事になるので行きます。でも天気が心配。






いっちょやってみっか!!