目標:最高の世界一周一人旅

1年間の旅が無事終了しました。

ちょっとスタンレーパークへ。


バンクーバーのダウンタウンから歩いて西に30分ぐらい行ったところにある公園。


水面が鏡のように奇麗に空を映している。


やっぱり海外の景色はキレイだな~とか、よく思うけど考えたら日本でも同じような景色見たよな~とか、僕が日本のキレイな場所を知らないだけで日本にもたくさん素晴らしい場所があるよなって冷静になると思う。これが海外マジックだ。


もちろんまったく同じ景色はここに来ないと生では見れない。
海外で起こるハプニングも日本でならとか考えるけど、それもよく考えたら日本でも経験あるぞ!とホントたまに思う。なぜか日本と比較してしまう悪い癖だ。


でっかい雲だな!気のせいか雲が低く感じる。

なんだこれ!

なんだこれ!・・・あっトーテムポールか。

公園内には水族館とかあります。
手を伸ばせば届く距離にあるが、もちろん僕は入りません。お金が・・・。
もし日本からこの場所に来ようと思ったら入場料の何十倍もお金がかかるのに・・・ある意味贅沢してます。



今僕はバンクーバーにいて明日の夜からニューヨークに向かいます。
ニューヨーク滞在は5日間。estaのビザの関係上、短期間になりました。無知だった。
その後は南米に3か月の予定。




ここから下の記事は少し語ります。
長くなり時間の無駄になる可能性大なので、興味がない方は他のページへ逃げてください。




さて・・・僕は世界一周しようと思って今年の4月から日本を出発してます。


世界一周しようと思ったのが2017年の12月末。準備期間3か月で出発しました。
以前から世界一周とか航空券の存在とかはなんとなく知っていましたが、結構、突発的に出発しました。仕事辞めたり、引っ越ししたり色んな契約切ったりを3か月で。
突発的に踏み切ったので、お金を貯めて壮大な計画を練ってなどをせず、出発しました。
なので年齢の割に予算は少ないと思いますし無知です。


日本を出発する前の不安は半端なかったと思います。もちろん今も。


そして気づけば8ヶ月が経ち東南アジアやオーストラリア、西ヨーロッパ、ちょっとだけアフリカ大陸に行き、そして今いるのは北米カナダ。


もちろん世界一周をする目的で日本を出発しましたし、航空券も世界一周分買っています。ですが宿や食費・移動費・雑費などなど、いくらお金がかかるのかは未知数でした。
出発してから、費用や国などを知りながら旅をしてる状況です。
節約や我慢はたくさんしてると思います。
(ヨーロッパの後半あたりからお金の使い方が崩壊しだしてますが)


西回りなのでヨーロッパぐらいで予算が尽きて日本に帰るのかな~とか出発しても思っていたので、ここまで来れている自分に少し驚きがあります。


気持ち的にはバックパックの盗難ぐらいでは日本に帰る気はさらさらなかったですが、予算が尽きたら自分の場合、旅の続行は不可能だと思っています。
まだ予算はありますが、ここまで来たらもちろん南米を楽しみたい。


ネットができる環境の時は暇つぶしに世界一周ブログの人達の記事をよく見ます。
すると世界一周の目的半ばで断念しなければいけない状況になる方達を見ることがあります。理由のほとんどがお金だと思います。


前にも書いたと思いますが世界一周に定義はないです。
自分の金で世界一周してると言えば、どんな状況・期間・ルート・国数・予算でもそれは世界一周だと僕は思っています。
そして世界一周ブログの中でも予算が尽きるまでとか一時帰国して、その後、再出発してる方達もいると思いますが、基本は一回で世界一周したい人が多いと思います。
僕もその一人です。


なので世界一周を続けたいのに目標の途中で続けれない状況になるのは、とても苦しい決断だと思います。僕は登山家や冒険家が好きなのですが、登山で例えると登りたい山に挑戦して食料などが尽きて登頂できず下山するような気持ちだと思います。
僕は登山したことないのでイメージで書いてます。
なのでこの例えが全然当てはまっていないと思う方がいたら、すみません。


何が書きたいのかわからなくなってきましたが、目標に向かって進んでる人が進めなくなる状況はホントに悲しくなります。努力が実らない事は人生でたくさんあると思います。
努力が足りなかったといえばそれまでになりますが。
ハプニングやトラブルでの断念はより苦しいと思います。




目標:最高の世界一周一人旅



兎に角、これを目指して旅続けます。
すでに最高かどうかが怪しいですが。
他人の心配してるより、まず自分だ!と書きながら思いました。



やっぱりwi-fiの状況が良くてパソコンを誰も気にせず使える状況だとブログ書くのが楽しいです。







いっちょやってみっか!!