目標:最高の世界一周一人旅

1年間の旅が無事終了しました。

ニューヨーク観光!


ドミトリー(相部屋)で大変なのが、音と臭い
その二つが問題なければ大抵のことは許せる気がする。
臭いは仕方ない部分もあるし結構すぐなれるが、音はキツイ。特に外人のイビキ。
イビキも仕方ない気がするが結構キツイ。僕自身はイビキをしていないと信じたい。
この件については説明や内容など長くなりすぎて疲れる為、いつか書けたら書きます。



観光の話に戻します。
たくさん書きたい事や写真があるのですが、ありすぎる為なるべく簡略化します。


僕の今回の目的は・・・
・タイムズスクエア
・セントラルパーク
・ロックフェラーのツリー
・エンパイアステートビル
・ワールドトレードセンター跡地
・自由の女神
この6か所を半日で。



ブログを始めた時に書けばよかったですが、僕のブログは正確性に欠けています。
それを踏まえた上でお読みください。




外はとにかく寒かった。風が冷たい。
日本も寒かったり暑かったりで、たぶん僕の旅行より気温差が激しい。


ニューヨークに来てわかったのですが、ニューヨークという都市の周りは運河がみたいなのに囲まれていて、周りに島がたくさんある。


僕の宿はロングアイランド島のクイーンズ?というところにあってニューヨークのダウンタウンのすぐそばですが運河があります。

奥に見えるのがダウンタウン。その間にルーズベルト島がある。
僕は歩いて行きたかったのですが、いろいろ無理そうなので地下鉄使いました。


そしてまずはマンハッタンにあるセントラルパーク。

中には動物園やスケートリンクがあり、とても広い公園です。馬もいる。
とにかく広い。


セントラルパークからほぼ直線上に南に行けば6ヶ所に歩きでいけます。
自由の女神はフェリー。


そしてタイムズスクエアへ。

左のマックで昼食。かなり混んでいます。

近寄って一枚。小さく見える2018。人めっちゃいます。


次はロックフェラーのツリーですが、止めました。いつか夜に行きます。


次はエンパイアステートビルを止まらず横目に通過。

なぜこんなにも急いでいるかと言うと、自由の女神を日没までに見たかったからです。


そして次はワールドトレードセンター跡地へ。
もう日が沈みました。自由の女神はライトアップで見ることに。間に合わなかった。

大きな四角い穴に大量の水が流れています。中心の穴はさらに奥深くへ。
そして手前の黒い所には名前が彫られています。

名前の所に花がさされていたりします。


ホントに悲しい場所でした。
周りにも9.11に関連した施設がありますが、時間がないので先を急ぎました。



ネットでタダでフェリーに乗れてそこから写真が撮れるらしいので、maps.meに載っているフェリー乗り場へ。
するとタイミングよくフェリーが来てわけもわからず乗り込みました。

すごい人でした。

どうやら正解でした。無料のSTATEN ISLAND行きのフェリーです。
約20分ほどだったと思います。


僕のカメラで望遠使ってこのぐらいでした。僕の技術不足も相まってこんな感じです。



そしてすぐ同じフェリーに乗って帰りました。このフェリーは主に通勤通学などで使ってるようです。写真を撮っている人は少数です。


帰りはバーガーキングによって地下鉄にのって帰りました。


かなり手抜きで駆け足で書いてしまいましたが、細かく本気で書くと1日つぶれる気がしたので、こんな感じになりました。



ニューヨークでは滞在日数が少ない上に物価も高いのでツメツメで観光しました。
ホントはニューヨークで新年を迎えたかったのですが、ESTAのビザは90日なので僕は9月15日にアメリカに入国したので年末までいれません。
メキシコやカナダなどに行っても90日のカウントが変わらないことを、日本を出て知った為、スケジュール変更しました。


年明けは南米のどこかだと思います。





いっちょやってみっか!!